EPARKスクール

Mypage
Top scroll 30b05992f15022462730656d64af7aa1acf78bfbb6cf6be253deb211d0ea6407

東京都内の大人の絵画教室6選!油絵も水彩も♪初心者大歓迎

最終更新日:2019年09月12日

絵画の定番と言えば油絵と水彩画。絵画の定番である油絵は、油絵の具と筆を持ってキャンバスに向き合う製作過程がまるで画家気分♪ 水彩は初心者でも始めやすく、繊細なカラーの作品を仕上げられるのが魅力です。今回はデッサンなど絵画の基本から学べる東京都内の絵画教室を6つ紹介します。大人の趣味として絵画を始めてみませんか?

東京都内の絵画教室に通おう


    絵画教室を選ぶ基準は?

    絵画教室など芸術系の習い事は、ハードルが高い印象を持っている方も多いでしょう。でも実際は、初めてでも気軽に通える初心者歓迎の教室も多く、あまり気負う必要はありません。絵画教室を選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

     

    カリキュラム、コース内容

    教室によって、受講できる絵画のジャンルはさまざま。デッサン、油絵、日本画、アクリル画などいろいろな技法を総合的に学べる教室から、ひとつのジャンルに特化した教室まで、さまざまなタイプの絵画教室があります。

    レベルについても気軽な“大人の習い事”から、プロを目指す“アーティスト志向”まであるので、自分の目的や理想のイメージに合った教室を選びましょう。

     

    大手の教室か、小規模な教室か

    受講人数の多い大手の教室は、レッスン時間の都合がつけやすく、忙しい社会人の方でも通いやすいでしょう。いっぽう、小規模な教室は受講者の人数もあまり多くないので、講師にしっかり指導してもらえます。

     

    アクセス

    次に大事なのは通いやすいかどうか。レッスン場所と家を往復する際に大きな画材を運ぶこともあります。アクセスの良さは地味ながらも重要です。

     

    レッスンの形式や回数

    定期的に開講される教室、短期に集中して受講する教室などの期間や頻度についても確認しましょう。事前予約が必要な会員制の教室、チケット制の教室など、料金体系や形式もさまざまなので、自分のライフスタイルに合わせて選びましょう。


    いかがでしたか? デジタルイラストの人気が高い昨今でもなお、絵画の魅力は衰えるところを知りません。今回は大人が通える絵画教室を6つ集めてご紹介しました。学べる内容や教室の雰囲気はそれぞれ違います。ぜひこれを参考に色んな教室に足を運んでみて、自分にあった絵画教室を見つけてください♪

    掲載スクールまとめ

  • School dsc 3879

    菅沼アトリエ

    この教室では90分の体験レッスンを無料で行っています。

    口コミ1件

  • キミコ・プラン・ドゥ

    独特な新しい技法を学べる教室

    口コミ1件

  • 111111school img 2843

  • School dppa 0001

    アトリエとろり

    珍しい日本画を学べる教室

    口コミ1件

  • School 5

    アトリエ415

    絵を描く楽しさを味わえる教室

    口コミ1件

東京都の絵画教室一覧

絵画教室を探す

    201811281003232141