EPARKスクール

Mypage
Top scroll 30b05992f15022462730656d64af7aa1acf78bfbb6cf6be253deb211d0ea6407

東京都のお子様向けプログラミング教室5選(月謝が安い順)

最終更新日:2018年04月12日

2020年度から小学校で必修化される科目として近年注目を浴びている習い事「プログラミング」。 今のうちに習わせたいと思う親御さんも多いようです。

子供向けプログラミングスクール メインビジュアル

プログラミングといっても、思っているような難しいソースや数字の羅列がでてくるものではなく、お子様に特化したソフトを仕様して行うレッスンがほとんど。

例えば、

 

「Aをクリック」したら「Bが表示される」

 

などを組み合わせてゲームを作成したり、ロボットを組み立てて動かしたり、とても楽しいレッスンです。

お子様にも生涯を通して役立つメリットが沢山あり、論理的に物事を考える力や、問題解決能力が身に付きます。

 

どんなプログラムツールを使っているの?

一般的にプログラミングというと黒い画面に英語で文字を打っていくので難しいのでは・・?と思われがちですが、教育現場では、動きのブロックをパズルのように組み合わせていくビジュアルタイプのソフトを使って行います。

 

Scratch

Scratchはアメリカのマサチューセッツ工科大学で開発された、教育用のプログラミング言語の定番。コードを打つのではなく、命令をブロックを積み重ねる要領で組み立てて行くので、パズル感覚でプログラミングの考え方を身につけられるツールとされています。

MOONBlock

MOONBlockは秋葉原リサーチセンターで開発された、国産のお子さまでも遊べる教育用のプログラミングツール。ブラウザベースなのですぐに試すことができます。

プログラミン

プログラミンは、文部省が開発したScratchを参考に作られたビジュアルプログラミングツール。
人気マンガのキャラクターをサンプル素材として使うことができます。

VISCUIT

VISCUITは2003年にNTTの研究で開発されたビジュアルプログラミング言語です。
Scratchと同じく、子ども向けのプログラミングスクールでも使われています。

Google Blockly

Googleが開発したビジュアルプログラミングツール。パズルのピースの穴に命令をはめ込んで組み立てていきます。日本語でのサンプルプログラムがいくつかありますが、基本的に英語ベースなので少し難しいことにチャレンジしてみたいというお子さま向け。
また、組み合わせたブロックをJavaScript、Python、Dart、XMLに変換できる機能があります。

***

今回は東京のプログラミング教室をご紹介いたしますので、まずは体験レッスンで雰囲気を確認してみてください!

    プログラミングは、今後どんどんと普及していきます。

    プログラマーやSEといった仕事が選択肢に加わったり、頭を整理する能力が身に付いたり、何かと役に立つプログラミング。

    早いうちから検討されたい方は、まず体験レッスンへ足を運んでみてくださいね♪

    掲載スクールまとめ

  • Knock

    Knocknote Education

    【月額8,000円 / 四谷三丁目駅より徒歩5分】テレビや雑誌で話題に!現役プログラマーが教えるプログラミング教室"knocknote education"

    口コミ1件

  • 学力工房専科教室

    【月謝9,000円 / 上井草駅より徒歩1分】プログラミング講座かロボット講座かを選べる!"学力工房専科教室"

  • School dsc 8596

    KUMIKUMI キッズスクール

    【月謝9,000円 / 武蔵関駅より徒歩12分】1クラス4人体制の少人数制レッスンが魅力の"kumikumiキッズスクール"

  •     1

    GOOD TIME/スクール

    【月額10,000円 / 三河島駅より徒歩8分】見て、考えて、類推し計画を再評価しながら進める「ダブルループ学習」を採用"GOOD TIME / スクール"

    口コミ2件

  • Hapiness

    はぴねすパソコンスクール

    【月額10,000円 / 竹ノ塚駅より徒歩8分】お子様に人気のキャラクターを使ったプログラミング体験が人気"はぴねすパソコンスクール"

    口コミ2件

東京都のプログラミング教室一覧

プログラミング教室を探す

    201811281003232141