EPARKスクール

Mypage
Top scroll 30b05992f15022462730656d64af7aa1acf78bfbb6cf6be253deb211d0ea6407

和のお稽古といえば茶道|東京都内のおすすめ教室情報

最終更新日:2019年02月14日

礼儀作法や侘び寂びの精神が学べる茶道は、大人の趣味としてもうってつけです。 東京は、グループはもちろん少人数やマンツーマンでレッスンを受けられる茶道教室が充実しています。 その中でも特におすすめの茶道教室を4つピックアップしました。

メインビジュアル 東京都 茶道

茶道は人気のある和のお稽古事。茶道を習ってみたいと思い立ったとき、どのような観点から教室選びをするとよいか解説します。

 

1 流派から選ぶ

茶道にはいくつかの流派が存在します。流派ごとに作法が異なるので、自分にあった流派の教室を選ぶのが吉。お茶の泡立て方一つをとっても違っているので、流派選びは奥が深いのです。一番習っている人が多いといわれているのは「裏千家」です。続いて人気があるのは「表千家」。どちらも元が同じ流派なので巣が、微妙に違っています。 この二つ以外にもいろいろな流派があるので、じっくり調べて体験に足を運んでみてください。

 

2教室の雰囲気で選ぶ

せっかく好みの流派の教室でも、雰囲気や先生との相性が悪ければ楽しく続けられません。和気藹々とした雰囲気がいいのか、せっかくなら技術を身につけるためにも厳しく指導されたいのか、自分の希望を確認しておきましょう。教室との相性はどの習い事を始める上でも重要な要素なので、いいなと思った教室には足を運んでみることをおすすめします。

 

3資格を取れるかで選ぶ

将来的に自分も師範資格を持ちたいと考えている人もいるかもしれません。資格を取りたいのなら、しっかりと資格取得ができると明記された教室を選びましょう。流派や自分のかよっているコースによって資格や許状の内容が異なる場合があるので、自分がほしい資格が目指せる教室課のチェックも忘れずに。

    のんびりと学びたいビギナーに最適な教室や、由緒正しい流派で基礎を身につけたい方にもってこいの教室など、東京にはバラエティ豊かな茶道教室がそろっています。また、茶道以外にも着付けや三味線などが学べる他、日本の伝統文化に興味がある海外の方への接待としても利用できる教室もあります。
    特に今回おすすめした茶道教室であれば、初歩的なマナーをしっかりと習得することができるでしょう。
    楽しみながら学ぶことで、より深く茶道の世界を知りましょう。

    掲載スクールまとめ

  • School img 7707

    縁尋亭

    カジュアルなので、どなたでも気軽に始めることができます。

    口コミ7件

  • School img 7725

    懶山亭

    東京で気楽に日本文化を学び発信できる教室です。

    口コミ1件

  • School dsc 1152

    通玄庵 青木仙衛

    日本の伝統文化や茶道の楽しさを知るには最適です。

  • School img 8859

    駒場・和楽庵

    駒場・和楽庵は由緒ある流派の茶道を気軽に学べる教室です。

    口コミ4件

東京の茶道教室一覧

茶道教室を探す

    Bnr 728 90  1