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ダンスダイエットの効果とメリット


まず、ダイエットを始めるときに何をするかで思い浮かべるのは、

「運動」ではないでしょうか。

しかし、運動のイメージは

「きつい」

「だるい」

などマイナスのものばかり、、、始めるまでの一歩がなかなか踏み出せませんよね。

そんな方でも大丈夫!

「楽しく痩せる」 ダンスダイエット を試してみませんか?

 

ダンスを始めるメリット

1.基礎代謝が上がる

基礎代謝とはじっとしてても消費されるカロリーのこと。

この基礎代謝には有酸素運動が必要なのですが、ダンスはまさに当てはまります!

ダンスは全身を動かす有酸素運動で、自然と体全体の筋力が上がります。

筋力が上がると体の機能が活性化し、カロリーの消費を増幅させます。

そうすることで、太りにくく痩せやすい体質となるのです。

 

2.美肌効果がある

上記で説明した有酸素運動は、なんとついでに血流もよくしてくれます。

血流が良くなると、皮膚細胞が活性化され、体にたまった老廃物を排出してくれる効果が期待できます。

 

3.柔軟な体が手に入る

体が固くなった。

それは運動不足により、筋肉が使われていないことが原因、

もしくは姿勢が悪いと血流の流れが悪くなり、筋肉が硬くなってしまったか、

ほとんどこの2つが原因とされています。

ダンスは大きく体を動かして動くので、もちろん使っていなかった筋肉を使います。

すると筋肉はだんだんほぐれ、続けるごとに体は柔らかくなっていきます。

柔軟な体は、動作が軽快になったり、怪我をしにくくなったりとメリットがあります。

 

メリットはもっともっとありますが、まさに一石二鳥、いや一石五鳥といってもいいほど、

ダンスを始めるとダイエット以外にも沢山いいことがあるんですよ!

 

ダンスの種類

ダンスといっても、激しいダンスからゆっくりしたダンスまで沢山の種類があり、各ジャンルによって動きも効果も様々です。

 

  • ヒップホップダンス

ダンスダイエットで定番のジャンルです。

1980年代のアメリカから全国へ広がり、今では中学校の必修科目ともなっています。

ハードな動きをするステップもありますが、基本的なステップは初心者でも楽しくついていけるので安心してください!

また、消費カロリーがダンスの種類の中でダントツに高いのもヒップホップダンスの特徴です。

 

  • フラダンス

「フラ」とは、ハワイの言葉で「踊り」という意味です。

フラダンスは腰を駆使して踊ります。

その為、腰まわりやお腹の引き締めに絶大な威力を発揮します。

また、激しい動きがないので、程よく引き締めてくれるのがフラダンスです。

 

  • ベリーダンス

セクシーな衣装で、お腹と腰を使って踊る、女性らしいダンスです。

ダンスのダイエットの中で女性には圧倒的な人気があります。

そうというのも、衣装がかわいいということ!!!

腰やお腹のシェイプアップに効果があるので、一度体験してみてはいかがでしょうか?

 

  • ポールダンス

近年、日本で注目を浴びている、ポールダンス。

ポールダンスとは、ポール(垂直な柱)を使っておどる、アクロバットなダンスです。

主に女性に人気な理由は、筋肉が程よくつくところにあります。

太ももや腕でポールを支えながらのダンスのため、インナーマッスルの強化につながります。

また、普段使わない筋肉を多数使うため、全身のシェイプアップにつながるというのも特徴の一つです。

 

ダンススクールを選ぼう

紹介をさせていただいた通り、ダンスには様々なジャンルがあり、それぞれに特徴があります。

実際にどのような踊りで、どこがシェイプアップできるのか、体験してみないと分かりませんよね。

もちろん自己流でダンスを始めてもいいかもしれませんが、まずはダンススクールで「基礎を習う」ことをおススメします。

EPARKスクールには、当サイト限定のリーズナブルなレッスンプランや、有名ダンサーに教わることのできるスクールなど、様々なダンススクールを掲載中!

気になるスクールがあれば、体験レッスンへ行ってみてくださいね♪

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