【Report101】姿勢よく、キレイに歩けるようになる! - 【ガチレポ!】現場のリアルなレポート|EPARKスクール
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整体・カイロプラクティック

会社員 | 40代 biashi(東京都)

会社員 | 40代
biashiさん
(東京都)

姿勢よく、キレイに歩けるようになる!

ヒールで毎日歩いていますが、腰痛や肩こりに悩まされるときもあり、自分の歩き方が正しいのかを知りたいと思っていました。このガチレポのチャレンジで正しく美しいウォーキングを身につけ、身体への負担も減らしていけるようがんばりたいと思います!

ヒールで毎日歩いていますが、腰痛や肩こりに悩まされるときもあり、自分の歩き方が正しいのかを知りたいと思っていました。このガチレポのチャレンジで正しく美しいウォーキングを身につけ、身体への負担も減らしていけるようがんばりたいと思います!

担当したのは……

Body Arrange

伊吹 知紘さん
プロフィール

ユーザー評価:4.5

美しく健康に♪

伊吹 知紘さん
プロフィール

成果を動画で公開!

Lesson MENU

  • Lesson1

    姿勢のチェック/ウォーキングの練習/ストレッチ

  • Lesson2

    上半身のストレッチ/姿勢のチェック/ヒールでのウォーキング

  • Lesson3

    足運びの練習/腕の振り方の練習/ヒールを履いてウォーキング!

REPORT

本気のチャレンジ現場に
潜入&密着!

目標達成までの"リアル"をお届けするために、密着取材を敢行しました。

    Lesson 1

  1. 姿勢のチェック

    レッスン風景1

    鏡を使いながら自分の姿勢をチェック。『美しいウォーキングは、美しい姿勢から生まれます。ヒールを履く方は特に、骨盤の角度などにも注意しましょう』。

  2. ウォーキングの練習

    レッスン風景2

    一つひとつの所作を確認しながら練習していきます。『足を前にを出すときは、両足で三角形のシルエットが生まれるよう意識してください。肩を引く感覚を大切にしましょう』。

  3. ストレッチ

    レッスン風景3

    ヨガブロックを使い、アキレス腱を中心に足を伸ばします。『美しい角度を作れるよう、身体の可動域を広げていきましょう。無理はせず、のびを感じるところまで動かします』。

  4. 「美しく歩くこと」はとても難しいと、改めて感じています。力の入れ方や身体への意識など、なかなか思い通りにならないことが多いですね。レッスンはとても丁寧ですし、楽しいです。ほかの生徒さんの動をき見るのはとても勉強になります。これから数ヶ月の間、美しく歩けるようにがんばりたいです!

    本日のレッスン、お疲れ様でした。より美しいウォーキングを目指すにはbiashiさんの場合、骨盤の位置に少しクセがあると思いますので、足の付け根を意識して練習すると効果的かと思います。姿勢などは普段の生活のなかで、気づいたときに意識してみてください。これから一緒にがんばっていきましょう♪

    Lesson 2

  1. 上半身のストレッチ

    レッスン風景1

    『キレイなウォーキングには、上半身のしなやかさも必要です。肩甲骨をまわす感覚を意識しながら、肩まわりをはじめ上半身全体をほぐしましょう』。

  2. 姿勢のチェック

    レッスン風景2

    今回は美しいウォーキングに必要な、インナーマッスルの使い方を中心にレクチャー。『ウエストを測るときのように、おなかを少し引き締める感覚を大切にしましょう』。

  3. ヒールでのウォーキング

    レッスン風景3

    ヒールを履いてウォーキングに挑戦!『シューズのときと違い、カカトとつま先を同時に地面におろしていきます。膝が曲がって身体が沈んでしまわないよう、注意しましょう』。

  4. 今回は上半身の使い方中心のレッスンでしたが、慣れていないメニューも多く大変でした。これからしっかり練習していきたいです! 足運びについて先生にすごく褒めていただけましたので、とてもうれしく思います♪ 私生活でもレッスンのポイントを意識していますので、その成果が出てきたのかなと思います!

    biashiさんは足運びがとてもキレイになったと思います! 経過は順調ですね♪ 上半身には少し余計な力が入っていますので、少しずつ自然な状態にしていきましょう。インナーマッスルの使い方がわかればより身体の軸がしっかりして、もっとフォームが美しくなると思います。これからも一緒にがんばっていきましょう!

    Lesson 3

  1. 足運びの練習

    レッスン風景1

    真横から見てひざが三角形を作るよう、位置関係に注意しながら足を動かしていきます。『前から見て両足の間に大きな隙間ができないよう注意しましょう』。

  2. 腕の振り方の練習

    レッスン風景2

    腕を美しく、身体全体の動きに合わせて自然に振る練習。『後ろのほうに腕を振るよう意識します。脇をしめ、肩をスムーズに動かすようにしましょう』。

  3. ヒールを履いてウォーキング!

    レッスン風景3

    ヒールを履いてのウォーキングに挑戦! 『今までの練習の成果を、存分に発揮してください♪ レッスンで習ったことを思い出しながら、自信を持って堂々と歩きましょう』。

  4. 今までは自分の歩く姿を見られると「少し恥ずかしい」と思ってしまいましたが、レッスンを受けていく中でその意識が変わりました。人前でも今までより堂々と歩けるようになりましたし、何よりウォーキングそのものを楽しめるようになりました! 普段の生活の中でできる練習は、これからも続けていきたいと思います!

    最初のレッスンと比べ、ウォーキングがとても美しくなったと思います。レッスンの内容を家でも復習されていたので、とても順調に学んでいただけた印象です。ウォーキングの技術は一生ものですので、ぜひこの先の生活の中で役立てていただければと思います。ガチレポのチャレンジ、お疲れ様でした♪

今回通ったスクールは……

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