【Report106】姿勢を改善して腰痛を抑える! - 【ガチレポ!】現場のリアルなレポート|EPARKスクール
EPARKスクール

Mypage

EPARKスクール体験レポート目標達成まで徹底サポートキャンペーン EPARKスクール体験レポート目標達成まで徹底サポートキャンペーン

しっかりボディメイク

パーソナルジム

会社員 | 30代 sora(千葉県)

会社員 | 30代
soraさん
(千葉県)

姿勢を改善して腰痛を抑える!

慢性的な腰痛が悩みです。整形外科に通いましたが、あまり改善しませんでした。そんな中、EPARKスクールで「見た目」と「痛み」の改善を目指すこちらの教室を見つけ、ガチレポのチャレンジを決めました。姿勢も体型も良くして、腰の痛みを改善できたらと思います。

慢性的な腰痛が悩みです。整形外科に通いましたが、あまり改善しませんでした。そんな中、EPARKスクールで「見た目」と「痛み」の改善を目指すこちらの教室を見つけ、ガチレポのチャレンジを決めました。姿勢も体型も良くして、腰の痛みを改善できたらと思います。

担当したのは……

ボディインプルーブ 本八幡店

太田 晴海さん
プロフィール

ユーザー評価:なし

楽しく、運動を習慣に!

太田 晴海さん
プロフィール

Before & After

Lesson MENU

  • Lesson1

    ベリーリフト/バードドッグ/バックワードランジ

  • Lesson2

    デッドバグ/片足立ちスイング/インクラインプッシュアップ

  • Lesson3

    BEAR/WGS/RDL

REPORT

本気のチャレンジ現場に
潜入&密着!

目標達成までの"リアル"をお届けするために、密着取材を敢行しました。

    Lesson 1

  1. ベリーリフト

    レッスン風景1

    『四つんばいになって、手のひらとひざの感覚を狭くし、ゆったりした呼吸で行ないます。息を吐きながら背中を丸めていきましょう。反りやすい腰を丸めるエクササイズです』。

  2. バードドッグ

    レッスン風景2

    四つんばいでひじと反対側ひざをつけ、そこから手と足を伸ばします。『腹筋と背筋、おしりまわりの筋肉を鍛えるエクササイズです。余裕があれば、つま先を浮かせてみましょう』。

  3. バックワードランジ

    レッスン風景3

    片足でバランスをとり、もう片方の足を滑らせながら、走るような動作で身体を沈め元に戻します。『沈むときはゆっくり、戻るときはタメを作らずに動きましょう』。

  4. トレーナーの太田さんがとても親身になって教えてくださいますので、安心してトレーニングに励んでいます。きついトレーニングでも、色々やりやすく調整してくださるのがとてもうれしいです。今回のセッションでは気持ちよく汗をかけましたし、ほどよい疲れを感じました。これから目標達成に向けてがんばっていきたいです!

    トレーニング中、腰に痛みが出てこないか心配してしたが、特に出てきてはいないようですね。バランス系のエクササイズが苦手なようですので、それを克服していけるようなメニューを、ご自宅でやっていただければと思います。あと、少しでいいので、できるだけ毎日運動していただけますと、効果も高まると思います!

    Lesson 2

  1. デッドバグ

    レッスン風景1

    腹筋まわりのトレーニング。仰向けになって手は天井に向け、足は90度にあげて保ち、そこから対角の手と足を床に近づけ戻します。『手と足は床につけないようにしましょう』。

  2. 片足立ちスイング

    レッスン風景2

    片足で立ち、もう片方の足をスイングさせます。腕を振りながら、前後はもちろん左右にも足を振っていきます。『バランスを崩さないよう注意しましょう』。

  3. インクラインプッシュアップ

    レッスン風景3

    傾斜をつけた状態での腕立て伏せ。『今回はトレーニング機器を使って行ないます。通常の腕立て伏せと同じくつま先を立て、沈むときは腰だけ浮かないよう注意しましょう』。

  4. レッスンに通い始めてから腰が痛む頻度が少し減り、肩こりも多少楽になってきた気がします。トレーニングはいつも、できるかできないかのギリギリの負荷になるので大変ですが、気持ちの良い汗をかいて達成感を味わえています。ガチレポのチャレンジもあと1か月となりましたが、目標を達成できるようにがんばります!

    soraさんの腰は、少しずつよくなっている印象ですね。先日歩きすぎて腰を痛めてしまったとのことですので、今後は歩き方についてもレクチャーしていければと思います。またセッション中、右足でバランスをとるのが苦手な場面がみられますので、そちらをカバーするトレーニングも増やしていきましょう。

    Lesson 3

  1. BEAR

    レッスン風景1

    四つん這いの姿勢からヒザを浮かせて歩くトレーニング。『コアがしっかりと入っていないと四肢をうまく動かせません。これを行なうことで姿勢の安定性が生まれます』。

  2. WGS

    レッスン風景2

    WGSは"ワールドグレイテストストレッチ"の略。『ストレッチする部位、耐える部位、動かす部位を同時に行なうことで、各部位の動きを最適化していくトレーニングです』。

  3. RDL

    レッスン風景3

    ”ルーマニアンデッドリフト”の略で、バーを背中側で両手で持ち、股関節から体を折り曲げるトレーニングです。『太腿の裏側やヒップアップに効果が期待できます』。

  4. こちらに通うことで腰痛がだいぶ改善されてきた実感があります。日常生活でスムーズに動けるようになったことはもちろん、睡眠に関して、寝入りが悪かったり痛みで夜中に起きたりしていたのが減り、ぐっすり眠れることが増えたのが嬉しいです。説明が分かりやすく親しみやすい先生とトレーニングできたのもよかったです。

    腰痛の調子が良くなっているという報告を受けてとても嬉しく思っています。ただ無理は禁物。長時間、外出したりするとまた腰痛がひどくなってしまう可能性があるので、今後もトレーニングを続けて、もっともっと腰痛を改善していきましょう。Soraさんが腰痛のない生活を送れるようになることをねがっています。

今回通ったスクールは……

  • ボディインプルーブ 本八幡店

    ユーザー評価:なし

    最低料金:
    ¥5,000

    営業時間

    月-金 6:00-22:00 土曜・日曜 6:00-19:00

    定休日

    不定休

    住所

    〒272-0021
    千葉県 市川市 八幡3-4-8
    レジーナプリマ3F

    アクセス

    本八幡駅より徒歩1分

電話受付時間 10:30〜19:00

  • 電話受付時間
    10:30〜19:00

閉じる