【Report14】パーソナルジムで美BODY & サイズダウン/アヤカさん - 【ガチレポ!】現場のリアルなレポート|EPARKスクール
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美BODY & サイズダウン

パーソナルジム

会社員 | 30代 アヤカ(神奈川県)

会社員 | 30代
アヤカさん
(神奈川県)

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6kg痩せて
妊娠前の体型に戻す

妊娠中に増えた体重が出産から半年経っても元に戻らず、抱っこや階段の昇り降り、早歩きなど日常の動作をきついと感じ、股関節や肩こりにも悩んでいました。運動はしたいけど何が良いのだろうと、インターネットで調べていた時に目標達成キャンペーンを知りました。

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妊娠中に増えた体重が出産から半年経っても元に戻らず、抱っこや階段の昇り降り、早歩きなど日常の動作をきついと感じ、股関節や肩こりにも悩んでいました。運動はしたいけど何が良いのだろうと、インターネットで調べていた時に目標達成キャンペーンを知りました。

担当したのは……

私がお手伝いします!

小椋 俊一郎さん

Before & After

Lesson MENU

  • Lesson1

    カウンセリング/身体のパフォーマンスチェック/ウエイトリフティング

  • Lesson2

    ストレングストレーニング/クロストレーニング/クールダウン&コンディショニン

  • Lesson3

    ウォームアップ/自重トレーニング/二の腕引き締め

REPORT

本気のチャレンジ現場に
潜入&密着!

目標達成までの"リアル"をお届けするために、密着取材を敢行しました。

    Lesson 1

  1. カウンセリング

    レッスン風景1

    まずはカウンセリングから。ボディメイク、ダイエット、肩こり腰痛の改善などの目標やライフスタイルに合わせたトレーニングを提案してくれます。

  2. 身体のパフォーマンスチェック

    レッスン風景2

    筋力や筋量、姿勢、関節の可動域、柔軟性を確認。『トレーナー指導のもとで安全・安心に高い効果を期待できるのが、パーソナルトレーニング最大のメリット』。

  3. ウエイトリフティング

    レッスン風景3

    バーベルを使用したウエイトリフティング。『お客様に合わせたトレーニングを選択し、「つらいトレーニング」ではなく「楽しいワークアウト」を目指します』。

  4. 子どもを楽に抱っこできるよう、ここを鍛えましょうという感じで進めてくださり、実生活に沿った内容が嬉しく感じました。3ヶ月後に今より重くなった息子を楽々抱きかかえる自分を想像する事ができ、モチベーションが上がりました。現在は7ヶ月になった息子も連れて行っていますが、トレーニング中は自由に動き回っています。

    小さなお子さんがいらっしゃると、スポーツクラブなど運動施設に通うのも難しいですよね。子育てが大変なお父さん、お母さんにこそトレーニングが必要と考えています。小さなお子さんがいらっしゃっても運動を諦めないでください!

    Lesson 2

  1. ストレングストレーニング

    レッスン風景1

    ケトルベルを使い、筋トレを正しいフォームで行えているか確認しながら実施。『運動のパフォーマンスUP、脂肪を燃やす能力向上、肩こり腰痛の予防改善の効果にも期待。

  2. クロストレーニング

    レッスン風景2

    複数の運動や種目を組み合わせることで、筋力や持久力、心肺機能を偏ることなく鍛えます。『総合的にパフォーマンスを高め、脂肪が燃えやすく、ケガしにくい身体へ。

  3. クールダウン&コンディショニン

    レッスン風景3

    最後に、パートナーストレッチやクールダウンを実施。『トレーニングに筋肉痛はつきものですが、回数を重ねていくことで疲労の回復が早まり、筋肉痛も軽減されます』。

  4. 食べる事が好きで、男性と変わらないほどの量を食べる事もあったのですが、体重と食事内容を報告しているので自然と気をつけるようになりました。今の私に合わせたトレーニングを教えてもらい、家でも腹筋とスクワットをしています。1ヶ月経過し、股関節の痛みがほぼなくなり、階段の昇り降りなども前より楽にこなせています。

    個人の筋力や体力ももちろんですが、大人のトレーニングで重要なのはライフスタイルに合わせたトレーニングや食事管理を行っていくこと。トレーニングの効果を高めるのは、実はちょっとしたライフスタイルの変化かもしれません。

    Lesson 3

  1. ウォームアップ

    レッスン風景1

    当初と比べると動作がスムーズに、姿勢の保持も楽に!『トレーニングの成果はウォームアップの段階から。身体の変化だけでなく日常生活に結びつく動作の変化も実感。

  2. 自重トレーニング

    レッスン風景2

    自体重を利用したトレーニングで肩まわりの可動域を改善。『ぶら下がったり、その状態で動いたりすることで、肩周辺の筋肉を緩めて肩こり可動域の改善が期待できます』。

  3. 二の腕引き締め

    レッスン風景3

    背中や二の腕を引き締めるトレーニング。「最初は姿勢を維持するのも難しく、どこに力を入れるかも分からなかった」というアヤカさん。姿勢もキレイに力強く動けています。

  4. トレーニング時に動き回ってしまう息子をトレーナーさんが抱っこしながら指導をしてくださったことで集中してトレーニングでき、きついメニューでも和やかな雰囲気に助けられました。私のように産後の身体が思うように動かない、痛いと感じている方がいらっしゃったらパーソナルジムは絶対お勧めです!

    とても熱心に取り組み、トレーニングはもちろん、食事についても積極的にアドバイスを実践してくださり、3ヶ月という短期間できっちり目標を達成できました! この運動習慣を今後も生かして、活発で魅力的なお母さんになってください! 目標達成おめでとうございます!

今回通ったスクールは……