【Report16】ピラティスで美BODY & サイズダウン/きむりんさん - 【ガチレポ!】現場のリアルなレポート|EPARKスクール
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美BODY & サイズダウン

ピラティス

主婦 | 40代 きむりん(東京都)

主婦 | 40代
きむりんさん
(東京都)

身体を整える。
体重を3kg落とす。

家族の介助をしているので、よくマッサージに行くのですが、どこに行っても先生のワースト5に入るくらい状態が悪いです。マッサージではなく、自分自身で身体を整えたいです。

家族の介助をしているので、よくマッサージに行くのですが、どこに行っても先生のワースト5に入るくらい状態が悪いです。マッサージではなく、自分自身で身体を整えたいです。

担当したのは……

ピラティススタイル池袋スタジオ

Megumiさん
プロフィール

ユーザー評価:3.0

ピラティススタイル池袋スタジオ

口コミ口コミ12件

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私がお手伝いします!

Megumiさん
プロフィール

Before & After

Lesson MENU

  • Lesson1

    姿勢と筋肉バランス確認/マシンレッスン/美姿勢をキープ

  • Lesson2

    インナーマッスル強化/全身ストレッチ/マットピラティス鍛錬

  • Lesson3

    ツールで身体感覚を養う/バランスクッション/マジックサークル

  • Lesson4

    骨盤底筋群の強化/全身のリリース/無理のない運動習慣を

REPORT

本気のチャレンジ現場に
潜入&密着!

目標達成までの"リアル"をお届けするために、密着取材を敢行しました。

    Lesson 1

  1. 姿勢と筋肉バランス確認

    レッスン風景1

    IT機器を使い、骨格の歪みや筋肉のバランスを測定。『お身体の状態をヒアリングし、皆さまにとって無理なく最適なエクササイズを提案させていただきます』。

  2. マシンレッスン

    レッスン風景2

    背骨の一骨一骨を感じながら流動性を高めます。『実際に動くと、骨の数に対して動くところと動かないところがわかります。一部分へ負担が集中すると慢性的な腰痛に』。

  3. 美姿勢をキープ

    レッスン風景3

    体幹を意識し、美姿勢をキープしながら身体を動かします。自分自身としっかり向き合う時間。『この練習を積み重ねると、日常生活でも楽に動けるようになります』。

  4. ゆっくりとした動きなのに、しっかり身体を動かしているのがわかりました。と同時に産後20kg太ってしまった身体は思うように動いてはくれないという事にも気づきました。持ち上がらないんです、重たくて。今まで姿勢など意識しないで生活して来ましたが、レッスン後は意識するようになりました。

    たとえば股関節であれば、脚の付け根に油をさすように、ゆっくりと動いていきましょう。滑らかに動けるようになると、歩いているだけでも自分の足が長くなったかのような感覚に驚くでしょう。筋肉を縮めて鍛えるのではなく、緩めて鍛えるのがピラティスの特長です。

    Lesson 2

  1. インナーマッスル強化

    レッスン風景1

    『インナーマッスルの主な働きは姿勢を安定させること。骨格の歪みを正すことにより、慢性的な痛みや悩みを根本から解決を目指します』。

  2. 全身ストレッチ

    レッスン風景2

    ピラティス独特の動きで全身のコリをほぐします。『ニューヨークのバレエダンサーに絶大な支持を受けたのは、ピラティスがしなやかな柔軟性をつくることを確信したから。

  3. マットピラティス鍛錬

    レッスン風景3

    インナーマッスルを鍛えることで、今まで正しく分泌液などが行き渡らなかった内臓の機能が充実。内側から健康に導かれるだけでなく、ポッコリお腹も解消へ。

  4. 体は動かした方が楽になるということがわかり、遠回りして歩いて帰ることが楽しく思えてきました。自分の体の硬さと筋力のなさに気づけたので、余計なことは考えずに自分自身の体のことだけを考える時間ができました。

    より早く効果的に心身の健康を手に入れていただくため、レッスン後には自分のセンター感覚や柔軟に伸びた背骨、重心がどこにあるのかが感じられるように構成してあります。繰り返しレッスンを受けていただくことで、その感覚が鮮明になってきます。

    Lesson 3

  1. ツールで身体感覚を養う

    レッスン風景1

    ピラティス専用道具を使用。『適切に使い分けることで意識を向けたい部分に集中できるように導いたり、ストレッチを深めることや、動きを制限して安全に行なうことも』。

  2. バランスクッション

    レッスン風景2

    上に伸びた美しい姿勢を作ると同時に、呼吸がしやすい開いた胸を作ります。『ピラティスが心の安定をもたらすと注目されるのは、呼吸しやすい身体を作り上げるから』。

  3. マジックサークル

    レッスン風景3

    『ポッコリお腹の多くは内臓下垂が原因。その場合、腹筋で皮下脂肪が減ってもお腹は引き締まりません。インナーマッスルを鍛え、内臓の元の位置へ引き上げが不可欠』。

  4. 自宅トレーニングをサボっていたので喝を入れられました。色々な面で自分に甘くだらしがないところがあり、そこがいけないと気がつきました。それからは、少しでも自宅でもやろうと心掛け、ピラティスだけでなく生活面の見直しもできるように。週に一度はマッサージ等に通っていたのが行かなくても大丈夫になってきました。

    ピラティスはリハビリ生まれ。運動未経験や身体がかたい人、高齢の方、どんな方でも始められるエクササイズです。身体を動かす必要性を感じていても自身がない方が始めるエクササイズとして最適です。

    Lesson 4

  1. 骨盤底筋群の強化

    レッスン風景1

    インナーマッスルである骨盤底筋群の強化に効果が高いことでも注目されるピラティス。『骨盤底筋群の緩みによる様々なトラブルを未然に防ぎ、症状の解消にも効果的』。

  2. 全身のリリース

    レッスン風景2

    全身がリリースされると、脳に息吹が送られて身体が軽くなり、気持ちも前向きになります。『他のエクササイズでは味わうことができない独特な多幸感を味わえます』。

  3. 無理のない運動習慣を

    レッスン風景3

    無理のない動きから身体をコンディショニングしていくのがピラティス。『どんな方でも無理なく続けられるのが最大の特長です』。

  4. 短期間で見た目を劇的に変えるものではないので、写真だけ見てもあまり変わらないように見えるかもしれません。が、自分自身の身体とじっくり向き合う時間ができたことで、少しずつですが身体の中身が変わってきました。それから、心の部分とも向き合えたので生活面の見直しもできました。本当にありがとうございました。

    3ヶ月という短い期間でしたが、 当初の目標である−3kgを無事達成されましたね。おめでとうございます。これまでの努力・頑張った経験は、きっと今後の人生でもきむりんさんを支えてくれると思います。これからも全力で、さまざまなことに取り組んでいってください。

今回通ったスクールは……

  • ピラティススタイル池袋スタジオ

    ユーザー評価:3.0

    最低料金:
    ¥1,080(税込)〜

    営業時間

    平日10:00-22:00 土日祝9:00-18:00

    定休日

    なし

    住所

    〒171-0022
    東京都豊島区南池袋2-27-5
    カテイビル6F

    アクセス

    池袋駅東口、西武口から徒歩3分

ネット予約

0066-9688-17893

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