【Report30】 ヨガで美BODY & サイズダウン/ひろみつママさん - 【ガチレポ!】現場のリアルなレポート|EPARKスクール
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美BODY & サイズダウン

ヨガ

パート | 30代 ひろみつママ(神奈川県)

パート | 30代
ひろみつママさん
(神奈川県)

子どもの卒業式までに
スーツサイズを
1サイズダウン!

出産や禁煙で体重が増加。自己流でいろいろやってはみましたが、なかなか思うようにいきませんでした。体も重く、ひざ、腰、肩などにも違和感があり、どうにかしたいと考えていました。子どもの卒業式までに1サイズダウンさせ、体幹を整え不調をなくしたいです!!

出産や禁煙で体重が増加。自己流でいろいろやってはみましたが、なかなか思うようにいきませんでした。体も重く、ひざ、腰、肩などにも違和感があり、どうにかしたいと考えていました。子どもの卒業式までに1サイズダウンさせ、体幹を整え不調をなくしたいです!!

担当したのは……

ダイエットを楽しもう!

Fullさん
プロフィール

Before & After

Lesson MENU

  • Lesson1

    座位のポーズ/ダウンドッグ/ランジのポーズ

  • Lesson2

    ダウンドッグ/立位のポーズ/ヴィラバドラーサナⅡ

  • Lesson3

    キャット&カウ/外旋立位 トリコナーサナ/バランスポーズ 木のポーズ

  • Lesson4

    スカーサナ(座位)で腕を伸ばす/セツバンダーサナ/壁を使って立位のポーズ

REPORT

本気のチャレンジ現場に
潜入&密着!

目標達成までの"リアル"をお届けするために、密着取材を敢行しました。

    Lesson 1

  1. 座位のポーズ

    レッスン風景1

    まずは、座った姿勢で始めます。呼吸に意識を向けて、自分自身に意識を向けた状態になっていきます。左右の違いや自分で今どういう状態にあるのかを知っていきます。

  2. ダウンドッグ

    レッスン風景2

    ヨガのベーシックなポーズの一つです。身体全体を使います。土台からしっかりアライメントを見ていきます。

  3. ランジのポーズ

    レッスン風景3

    プロップス(ヨガの道具)のブロックを使いながら、ポーズに入ります。意識してほしい部分に触れて、集中を促していきます。

  4. 体のしくみ、骨の様子を模型を使いわかりやすく説明してもらい、立つとき骨の位置や呼吸を整えてもらいました。ヨガは初めてだったのですが、キツイ運動ではなく、体の正しい動かし方が大事との先生の言葉に安心できました。

    Lesson 2

  1. ダウンドッグ

    レッスン風景1

    ヨガのベーシックなポーズの一つです。身体全体を使います。土台からしっかりアライメントを見ていきます。ホールドする時間も少しずつ長くしていきます。

  2. 立位のポーズ

    レッスン風景2

    すべてのポーズには土台があります。下から順番に積み上げていくことで、安定したポーズになります。自身でアライメントを確認してもらいます。

  3. ヴィラバドラーサナⅡ

    レッスン風景3

    意識してほしい場所にふれて、集中を促します。もう少し踏み込んだり、チャレンジも与えます。

  4. こちらの教室では、常温とHOTの両方のクラスがあり、どちらに参加してもOKなところが良かったです。HOTの教室では、びっくりするほどの汗があふれてきました。先生が良くみてくれていて、サポートしてくれるので安心してできました。

    Lesson 3

  1. キャット&カウ

    レッスン風景1

    背中を大きく広げて、背骨を動かしていきます。ほとんど動きのなかった胸椎の辺りも、少しづつ動くようになってきました。

  2. 外旋立位 トリコナーサナ

    レッスン風景2

    土台をしっかり安定させて、背骨を伸ばし胸を広げていきます。

  3. バランスポーズ 木のポーズ

    レッスン風景3

    不安定な片足のバランスポーズ。苦手と言っていましたが、集中して取り組めていました。

  4. 今までどれほど体を動かしてなかったのかを実感しました。レッスンを受けると体も気分もスッキリして良いのですが、しばらく筋肉痛に泣かされました。「週に2回通うこと」を目標にしていましたが、仕事をしながらだったので調整に苦労しました。

    Lesson 4

  1. スカーサナ(座位)で腕を伸ばす

    レッスン風景1

    腕や肩だけではなく、身体全体の繋がりを意識しながら腕を伸ばしていく。腕も持ち上げる動作だけでも、意識して行なうと、とても大変です!

  2. セツバンダーサナ

    レッスン風景2

    ブロックで支えを使ったポーズ。胸が大きく広がり、その胸で呼吸をしていきます。

  3. 壁を使って立位のポーズ

    レッスン風景3

    壁を使って、トリコナーサナの練習。身体が沈みすぎないように、引き上げて使っていきます。

  4. 教室に通う前は肩や腰の痛みはいつもの事。これが普通だと思っていました。3ヵ月経って感じているのは、「背中のハリがやわらいだ」、「座位の時の腰の痛みが少なくなった」、「ヨガをした後活動的に動ける」ことです。残念ながら目標の洋服の1サイズダウンまでは出来ませんでしたが、パンパンだった部分がぴったりサイズになり、今までのスーツを無理なく着ることができました。

    ひろみつママさん、3ヵ月のレッスン受講お疲れ様でした。最初はスケジュール管理も大変そうでしたが、後半は慣れてレッスンでも笑顔が見れて嬉しかったです。引き続きヨガプラスに通っていただくことになり、それもまた嬉しいです!! これからもヨガを生活の一部として、日々の習慣に取り入れてくださいね。

今回通ったスクールは……

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