【Report33】パーソナルジムで美BODY&サイズダウン/ひまわりさん - 【ガチレポ!】現場のリアルなレポート|EPARKスクール
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美BODY & サイズダウン

パーソナルジム

会社員 | 40代 ひまわり(埼玉県)

会社員 | 40代
ひまわりさん
(埼玉県)

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運動習慣を作り、
3kg痩せる!
体のゆがみも解消する!

目標達成してからも続けられるトレーニングを身に着け、リバウンドをしない体を作ります。体重減少だけでなく、体のあちこちに感じている痛みやゆがみも全力で解消させます。

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目標達成してからも続けられるトレーニングを身に着け、リバウンドをしない体を作ります。体重減少だけでなく、体のあちこちに感じている痛みやゆがみも全力で解消させます。

担当したのは……

オンリーワンウェルネス

本村一暢さん
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オンリーワンウェルネス

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本村一暢さん
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Before & After

Lesson MENU

  • Lesson1

    肩周辺をリラックス/背骨の捻りの動き/体幹安定エクササイズ

  • Lesson2

    背骨の動き/わき腹の引き締め/太ももの後ろを伸ばす

REPORT

本気のチャレンジ現場に
潜入&密着!

目標達成までの"リアル"をお届けするために、密着取材を敢行しました。

    Lesson 1

  1. 肩周辺をリラックス

    レッスン風景1

    肩が前方に出ているのは猫背の方に多い特徴です。胸から肩にかけてさすることにより筋の緊張をほどき、肩の位置を後ろにすることができます。

  2. 背骨の捻りの動き

    レッスン風景2

    背骨全体のしなやかな捻りの動きは肩こりや腰痛の要因の一つです。ストレッチポールに仰向けに寝た状態は背骨周りの筋がリラックスします。

  3. 体幹安定エクササイズ

    レッスン風景3

    仰向けの姿勢からお尻を持ち上げるポーズを基本とし、そこから片足ずつ持ち上げます。片足を挙げ、あえてバランスを崩すことで更に負荷が上がり、おなか周り全体に引き締め効果が及びます。

  4. 体のゆがみや不調を再認識しながらトレーニングをしました。 運動音痴な私にも無理なくできる、ゆったりとした運動のみで構成されていて、その日に解消した不調を目で確認し、体で感じられるのが素晴らしいと思いました。

    体を使ったあとは、筋の緊張のバランスを整えるために、必ずストレッチを行います。筋の張りや左右差を感じながら、心地の良い強さでストレッチすることで、自分の体の状況を把握することが上手になるという側面もあります。

    Lesson 2

  1. 背骨の動き

    レッスン風景1

    床上で仰向けになり、体をひねる姿勢をとります。そこに手を添えることにより、自力でひねることが可能な範囲を超えたストレッチをすることができます。

  2. わき腹の引き締め

    レッスン風景2

    横向きで体を支える姿勢をとることで、わき腹やお尻の側面をトレーニングすることができます。『背骨のラインを真っすぐに保つことを意識して行いましょう』。

  3. 太ももの後ろを伸ばす

    レッスン風景3

    ももの後ろの筋肉は、体の中で最も柔軟性が低下しやすい部位です。放っておけば歩幅が狭い歩き方になってしまったり、腰痛やひざ痛を引き起こす可能性もあります。

  4. 自然と「よい姿勢」ができていることがあります。今までは体の痛みやだるさ、面倒くささが先に立ち、一度座ってしまうと根が生えたように動けずにいましたが、体の状態が良くなって体を動かしたい気分になれる時があります。

    わき腹を引き締めるエクササイズは、ボディラインを引き締める事だけでなく、姿勢の安定や腰痛の予防改善にもつながります。

今回通ったスクールは……

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