【Report36】 加圧トレーニングでしっかりボディメイク!/SATOさん - 【ガチレポ!】現場のリアルなレポート|EPARKスクール
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しっかりボディメイク

加圧トレーニング

自営業 | 40代 SATO(東京都)

自営業 | 40代
SATOさん
(東京都)

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健康的に体重を
5kg減らす!

運動不足のせいで年々体重が増加。体形だけでなく、健康にも不安を覚えて、運動をしなければと思っていました。筋肉をつけながら5kgの減量を目指します!

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運動不足のせいで年々体重が増加。体形だけでなく、健康にも不安を覚えて、運動をしなければと思っていました。筋肉をつけながら5kgの減量を目指します!

担当したのは……

Strategic Gym 89

秋元 海星さん
プロフィール

ユーザー評価:4.37

必ず結果を出します!

秋元 海星さん
プロフィール

Before & After

Lesson MENU

  • Lesson1

    カウンセリング/トライセプス/クランチキープ

  • Lesson2

    腕立て伏せ/全身の強化/広背筋の強化

  • Lesson3

    背筋~肩まわりの強化/早歩きトレーニング/下半身強化

  • Lesson4

    キネシス/腹筋と下肢の強化/腹筋トレーニング

REPORT

本気のチャレンジ現場に
潜入&密着!

目標達成までの"リアル"をお届けするために、密着取材を敢行しました。

    Lesson 1

  1. カウンセリング

    レッスン風景1

    筋肉量・体脂肪率・脂肪量・BMIなどの測定結果をもとに、弱点や改善点、強化点を導き出し、カウンセリングを行ないます。

  2. トライセプス

    レッスン風景2

    体を軽く前傾姿勢にし、上腕三頭筋(二の腕)に力が入ることを確認しながら行ないます。

  3. クランチキープ

    レッスン風景3

    ディスクに寄りかかり、腹直筋に力が入る位置でキープ。腕に力が入らないように広げ、呼吸を止めないように、腹筋に刺激が与えられていることを確認しながら行ないます。

  4. 最初の準備運動。ただ腕を伸ばして握ったり開いたりするだけなのに、20回を超えたあたりからすごく疲労を感じました。ベルトをしていると単純な運動でもかなり筋肉に効きます。トレーナーさんが付きっきりで疲れや強度を尋ねながら行なってくれるので、きついけどやり遂げることができるギリギリのつらさでした。

    SATOさんはとても努力家なので、ジム以外でも有酸素運動や栄養バランスを意識した食事管理を積極的に取り入れてくださいました。

    Lesson 2

  1. 腕立て伏せ

    レッスン風景1

    腕をベンチに乗せることで負荷を軽くした腕立て伏せ。こちらもゆっくり深く行うことで、筋力アップをより効果的なものにしていきたいです。

  2. 全身の強化

    レッスン風景2

    ディスクに腰を乗せた状態で、マシンのケーブルを左右にツイストしながら引っ張るトレーニング。腹直筋や背筋、上腕筋などを総合的に強化していく効果があります。

  3. 広背筋の強化

    レッスン風景3

    2本のケーブルを両腕でそれぞれ引っ張ることで広背筋を鍛えていくトレーニング。肩甲骨をくっつけるように行なうのがポイントです。

  4. 体重も体脂肪も減っていたとちゃんと結果が出たのが良かったです。まだ、見た目など大きな変化はありませんが、腿の内側の筋肉はついてきたと思います。

    無理な制限をしないことでストレスも、体調を崩すことなくやり遂げられていますので、健康的なダイエットができていますね!

    Lesson 3

  1. 背筋~肩まわりの強化

    レッスン風景1

    ダンベルを持った腕を背中方面に動かすことで、背筋や肩まわりの筋肉を強化していくトレーニングです。前後で似た部位のメニューを行なうことで相乗効果をねらえます。

  2. 早歩きトレーニング

    レッスン風景2

    ウォーキングマシンを使った早歩きトレーニングにダンベルを導入したメニュー。肩まわりの強化や心肺機能の向上に。

  3. 下半身強化

    レッスン風景3

    レッグマジックというマシンに乗ったトレーニング。ハンドルを持ち両足を左右に滑らせるだけのシンプルなメニューですが、太ももの内外やお尻などにも効果的です。

  4. 食事に気を付けるようになりました。トレーナーさんのアドバイスを受けて、タンパク質を多めにとったり、飲み会の次の日はスムージーで胃を休めつつカロリーを抑えるなどするようになりました。夕食は炭水化物をなるべく摂らないようにもしています。

    今回は3か月と短い期間で、健康的に5kg痩せるという目標を持ち、週2回のペースでトレーニングを行わせていただきました。

    Lesson 4

  1. キネシス

    レッスン風景1

    腕に加圧ベルトを巻いた状態で「キネシス」というマシンを使ったトレーニング。ケーブルの負荷が手軽に変えられ、トレーニングする人の筋力や体力によって自由に対応可能。

  2. 腹筋と下肢の強化

    レッスン風景2

    マット上に仰向けになった状態でディスクを使用したトレーニング。腰と片足を上げ腹筋や下肢を強化していきます。

  3. 腹筋トレーニング

    レッスン風景3

    トレーナーが持っているボールを受け取ったり渡したりすることで、単調な腹筋トレーニングも楽しく行なうことができます。

  4. 食事は気を付けるようになりましたが、ダイエットをしているような辛いものではないので、続けていけそうです。少しずつ運動の強度も上がっていますが、その分筋力が付いたということで励みになります!

    SATOさんの担当をさせていただく事ができ、私もとてもいい経験ができました。今後も精一杯サポートさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

今回通ったスクールは……

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