【Report56】パーソナルジムで美BODY&サイズダウン/ゆみたんさん - 【ガチレポ!】現場のリアルなレポート|EPARKスクール
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美BODY & サイズダウン

パーソナルジム

会社員 | 40代 ゆみたん(東京都)

会社員 | 40代
ゆみたんさん
(東京都)

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3か月で
10.3kgの減量に
成功!

個人でジムにも通ってはいるのですが、年齢のせいかなかなか体重が落ちなくなってきました。やはり専門家のトレーナーと一緒に正しい運動フォームや、的確な食事のアドバイスをしてもらうのがベストだという結論に。目標を達成したら隠していた肌を思いっきり露出したい!!

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個人でジムにも通ってはいるのですが、年齢のせいかなかなか体重が落ちなくなってきました。やはり専門家のトレーナーと一緒に正しい運動フォームや、的確な食事のアドバイスをしてもらうのがベストだという結論に。目標を達成したら隠していた肌を思いっきり露出したい!!

担当したのは……

FORZA フォルツァ フィットネス スタジオ 新宿店

吉野 達彦さん

絶対目標をクリアしましょう!

吉野 達彦さん

Before & After

Lesson MENU

  • Lesson1

    カウンセリング/ストレッチ/ブルガリアンスクワット

  • Lesson2

    ブルガリアンスクワット/デッドリフト/ダンベルプレス

  • Lesson3

    バーベルスクワット/ワンハンドロー/プルオーバー

  • Lesson4

    ステーショナリーランジ/ワイドデッドリフト/ダンベルフライ

REPORT

本気のチャレンジ現場に
潜入&密着!

目標達成までの"リアル"をお届けするために、密着取材を敢行しました。

    Lesson 1

  1. カウンセリング

    レッスン風景1

    まずは現状を知るために、体重をはじめ体脂肪率や筋肉量などを調べます。さらに普段の運動量や生活習慣などから、それぞれの目的に応じてメニューを考えていきます。

  2. ストレッチ

    レッスン風景2

    運動の前に必ず入念なストレッチをします。『筋肉を和らげる効果と同時に、体の血液やリンパの流れを良くしてからトレーニングを行うと、脂肪燃焼がより効果的になります』。

  3. ブルガリアンスクワット

    レッスン風景3

    女性なら誰もが気になる、ヒップラインの引き締め効果や、下半身全体のシェイプアップに繋がります。『視線を真っ直ぐにして、姿勢が崩れないように注意しましょう』。

  4. ひとりでトレーニングしていても、モチベーションが保てなかったり途中であきらめたりしがちでしたが、今回はトレーナーさんが付いているので最後まで頑張れました! 専門的な知識が豊富で食事などのアドバイスも信頼できました。「絶対痩せられるから大丈夫!」と何度も言っていただいて少し自信が持てました!

    ゆみたんさんの場合は自分自身で運動は十分できているので食事制限がカギですね。肉・魚・野菜とバランスのよい食事をチョイスしていけば自然と痩せていくはずですよ! 糖質や主食はなるべく控えるのと同時に、今の運動量を減らしてもよいので、食事の量もすこしづつ減らしていけるように心がけましょう。

    Lesson 2

  1. ブルガリアンスクワット

    レッスン風景1

    太ももとおしり周りの筋肉を鍛えるトレーニング。『腰と背中が丸まってしまわないよう注意しましょう。おしりからゆっくり下ろしてくのが理想です』。

  2. デッドリフト

    レッスン風景2

    背中側の筋肉である、脊柱起立筋鍛えるトレーニング。『背中と腰を丸めないよう気をつけましょう。慣れないうちはゆっくり行ない、筋肉への負荷を意識してください』。

  3. ダンベルプレス

    レッスン風景3

    大胸筋や上腕三頭筋鍛えるトレーニング。ダンベルを使って運動を行ないます。『胸を張って肩甲骨を寄せた姿勢をキープできるよう、意識しましょう』。

  4. 今回は初めて行なう種目もいくつかあって疲れましたが、新鮮な気持ちでトレーニングできました♪ 今までも自分ひとりでダイエットをしたことはありますが、ちゃんとトレーナー方に見ていただけると、やっぱり違うなと思います。家でやれるトレーニングなども相談しながら、目標達成に向けてがんばっていきます!

    ゆみたんさんは身体がやわらかいので、色々な運動に対応できています。ただ、おしりまわりの筋肉がもう少しあれば、腰や背筋が丸まりにくくなりますので、今後はでん部を鍛えるトレーニングも行なっていきます。トレーニングの経過はおおむねね順調です。引き続き目標の達成に向けて、一緒に頑張っていきましょう♪

    Lesson 3

  1. バーベルスクワット

    レッスン風景1

    合計35kgのバーベルをトレーナーさんがサポートしながら10回×3セット。『軽過ぎても重すぎてもダメで、7~8回くらいしかできない重さでやるのがポイントです!』

  2. ワンハンドロー

    レッスン風景2

    10kgのダンベルを左右30回づつ行なう広背筋に効くトレーニング。『視線は前に向け、胸を張ります。ダンベルを持ち上げるときは、腕を捻りながら持ち上げましょう!』

  3. プルオーバー

    レッスン風景3

    仰向けになり、5.5kgのダンベルを両手で持ち上げる、脇腹と腕のエクササイズ。『下げるときはストレッチ、上げるときは筋トレになる、ハイブリッドなメニューです!』

  4. 友達に、デコルテがキレイになったと言われました! 仕事で出張が多く、地方に行くとやっぱりおいしいものを食べてしまいますよね。来週も広島に行くので宿敵の粉物が待っていますが(笑)、その後のフォローを忘れずに、メリハリのある食生活を意識していきます。次回までに体重を減らして、なんとか有終の美を飾りたいです!!

    今回は体重がリバウンドしましたが、体脂肪率がちゃんと減っているので、全く心配ありませんよ! 食生活の努力も形に出てきているようですね。当たり前ですが、体重がゼロになると死んじゃうので、ダイエットはいつか限界が来ます。ゆみたんさんの場合は52kg前後ですかね。そこまでは順調に減っていくと思いますよ。体重も大事ですが、脚が細くなり、くびれのラインやお腹周りのプロポーションがキレイになって、ビックリしましたね!

    Lesson 4

  1. ステーショナリーランジ

    レッスン風景1

    かまぼこ型をしたハーフポールの上で、アンバランスな体勢のスクワット。『フラットよりも動作がスローになることで負荷がプラスされ、体幹も同時に鍛えられます。』

  2. ワイドデッドリフト

    レッスン風景2

    その名の通り、足幅を広くして行うデッドリフト。足を広げることで、太ももとお尻にコミットします。『素人の女性が45kgを持ち上げるのは、けっこうスゴイですよ!!』

  3. ダンベルフライ

    レッスン風景3

    それぞれ7kgのダンベルを持って、大胸筋のトレーニング。『握った拳を縦にすることで、胸の上部にピンポイントでアプローチします。最後です! 頑張りましょ~!!』

  4. 目標を大幅に越えてマイナス15%まで達成できたのは嬉しかった! やっぱり正しい方法で頑張れば、結果は必ずついて来るんですね! 思うように結果が出ない時期も励ましてくれたのはもちろん、管理栄養士なみの知識を持ったトレーナーさんのおかげで、食生活に関しても色々学ぶことができて感謝しています。これからは1人でジムに行っても、正しいフォームでトレーニングしていけますね!

    最後は少し無理をしたと思いますが、本当によく頑張りましたね!! 予想以上の結果に、こちらとしても嬉しい限りです! ただし無理は禁物。これからはもう少しスローペースに行きましょう。3歩進んで2歩下がっても1歩進んでいますから。進む方向が分かっていれば、あせる必要はありませんよ。ダイエットを習慣にするのではなく、健康的な生活を日常にするのが理想ですよ!! 

今回通ったスクールは……