【Report57】ヨガで美BODY & サイズダウン/ミエさん - 【ガチレポ!】現場のリアルなレポート|EPARKスクール
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美BODY & サイズダウン

ヨガ

会社員 | 30代 ミエ(東京都)

会社員 | 30代
ミエさん
(東京都)

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猫背を改善する!

以前から自覚もあり、気になっていたのですが、最近になって会社の同僚や友人に姿勢が悪いことを指摘されてしまいました。これを機会に猫背気味の姿勢を矯正し、しなやかでバランスのよいカラダを手に入れたいです。

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以前から自覚もあり、気になっていたのですが、最近になって会社の同僚や友人に姿勢が悪いことを指摘されてしまいました。これを機会に猫背気味の姿勢を矯正し、しなやかでバランスのよいカラダを手に入れたいです。

担当したのは……

短期集中で頑張りましょう!

松田 昌子さん
プロフィール

Before & After

長座前屈で壁に手が付くように、挑戦中!

Lesson MENU

  • Lesson1

    カウンセリング/胸郭を広げるストレッチ/キャット&カウ

  • Lesson2

    合蹠(がっせき)のポーズ/前後開脚のストレッチ/コブラのポーズ

  • Lesson3

    股関節を広げるポーズ/背骨を調整するポーズ/牛面のポーズ

REPORT

本気のチャレンジ現場に
潜入&密着!

目標達成までの"リアル"をお届けするために、密着取材を敢行しました。

    Lesson 1

  1. カウンセリング

    レッスン風景1

    まずはミエさんの骨の状態を診断します。背骨の位置や曲がり具合、また骨盤の歪みなど、整体の知識もある松田先生がカウンセリングして、今後のメニューなどを決定します。

  2. 胸郭を広げるストレッチ

    レッスン風景2

    いきなり難しいヨガポーズをすると怪我や故障の原因にもなるので、レッスン前に基本のストレッチでカラダをほぐし、胸郭を柔軟にして可動域を広げていきます。

  3. キャット&カウ

    レッスン風景3

    ウォームアップにも最適な基本ポーズです。背中を猫のように丸めたり、牛のように反らせたりすることで背中のコリをほぐしたりお尻の引き締め効果も期待できます。

  4. 他にもいくつかの教室に体験レッスンに行きましたが、完全マンツーマンだと自分のペースに合わせてレッスンを受ける事ができるし、先生がとても親しみやすい方だったのでCharmeさんに決めました! 楽しく通えそうなので目標達成に向けて、これから一緒に頑張りたいと思います!

    姿勢についてはミエさんが言うほどひどくは無いのですが、本人が気になるとおっしゃった部分は最後まで改善に努めます! 併せて骨盤の歪みも少し気になるのでそこも同時に矯正して、女性らしくしなやかなボディを目指していきましょう!!

    Lesson 2

  1. 合蹠(がっせき)のポーズ

    レッスン風景1

    ヒザを開き、両足の裏を合わせて行なうが合蹠(がっせき)のポーズ。下半身に体重を乗せて行なうことで、股関節の横方向の柔軟性向上をねらいます。

  2. 前後開脚のストレッチ

    レッスン風景2

    右脚を前に出しヒザは90度に曲げ、左足は後ろに伸ばしヒザをつけて行なうのが前後開脚のストレッチ。こちらは股関節の縦方向の柔軟性にアプローチしていきます。

  3. コブラのポーズ

    レッスン風景3

    うつ伏せになり肩幅程度に足を広げ、両手で床を押しながら上体を持ち上げるコブラのポーズ。背筋を逆方向に伸ばすことでダイレクトに猫背の解消効果をねらっていきます。

  4. 今日までのレッスンで猫背の改善や股関節の柔軟性が向上しつつあるのを実感しています。マンツーマンだから問題箇所をピンポイントでアプローチしてくれるます。毎回、気の合う先生と楽しいおしゃべりをしながらのレッスンなので時間が経つのがあっという間。残り半分のレッスンで自分の身体がどこまで変わっていくのかが楽しみです。

    今回のレッスンでちょうど半分が終わり、猫背はだいぶ改善されてきました。初回レッスン時から気になっていたミエさんの股関節のかたさや倒れてしまっている坐骨に対しても引き続きアプローチしていきます。引き続き雑談しながらの楽しいレッスンをしていきましょう。

    Lesson 3

  1. 股関節を広げるポーズ

    レッスン風景1

    下半身は相撲取りが四股(しこ)を踏むような姿勢を維持して、上半身をひねる運動。股関節の柔軟化と身体の軸を鍛えます。『しっかり腰を落として肩を入れてください!』

  2. 背骨を調整するポーズ

    レッスン風景2

    背筋の歪みや左右差を調整する運動で、頭の上で両手を合わせ、体側を伸ばすように、上半身を左右に傾けます。『背筋が伸びて、猫背や背骨の矯正に効果大ですよ!』

  3. 牛面のポーズ

    レッスン風景3

    背中側で自分の両手を繋ぎ、胸郭や肩甲骨周りを柔軟にして、肩こり改善も望めるヨガポーズ。『右と左でどちらか苦手な方があれば、それこそ身体が歪んでいる証拠ですよ』。

  4. 1ヵ月半と短い期間でしたが、ありがとうございました! 姿勢の改善は学生のときから気になっている問題で、最初は内心あんまり変わらないだろうと、たかをくくっていましたが、3回目ぐらいから効果が感じられて正直ビックリしましたね! おかげで辛い運動をせずに姿勢がよくなり、今は人と会うときにも全然気にならなくなりました!

    ミエさんと同じように、姿勢改善の目標は過去にもありましたが、ここまで短期集中でやるのは初めてでした。普段からお腹に力を入れて過ごすようにと、宿題を課したり、ヨガのレッスンで効果を実感できても、日にちが空くとほとんど元に戻ってしまうもの。でもミエさんはしっかりと、3日に1回のペースで通ってくれたので、自分でも驚くほど効果が表れて本当によかったです!!

今回通ったスクールは……

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