【Report58】ヨガで美BODY & サイズダウン/そらさん - 【ガチレポ!】現場のリアルなレポート|EPARKスクール
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美BODY & サイズダウン

ヨガ

主婦 | 50代 そら(神奈川県)

主婦 | 50代
そらさん
(神奈川県)

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親指を持った
バランスポーズ
できるようになる!

年代的にも身体を動かすことが減ってきて、生活習慣病なども気になっていました。ヨガは健康でしなやかな身体作りができるだけじゃなく、ホルモンバランスや自律神経を整える効果もあると聞いて思い立ちました。キレイなポーズをとれるようになって自分の身体と向き合いたい!

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年代的にも身体を動かすことが減ってきて、生活習慣病なども気になっていました。ヨガは健康でしなやかな身体作りができるだけじゃなく、ホルモンバランスや自律神経を整える効果もあると聞いて思い立ちました。キレイなポーズをとれるようになって自分の身体と向き合いたい!

担当したのは……

ヨガスタジオ ASTI

大嶋 絵里さん
プロフィール

ユーザー評価:3.72

美しいカラダを目指しましょう♪

大嶋 絵里さん
プロフィール

Before & After

Lesson MENU

  • Lesson1

    ウォーミングアップ/キャット&カウ+コアバランス/ブロックを使いチェアポーズ

  • Lesson2

    もも上げ/ヨガスクワット/戦士のポーズ3

  • Lesson3

    パールシュワ・コーナ・アーサナ/横蹴りアーサナ/ローランジ

  • Lesson4

    骨盤の矯正/仰向けバランスポーズ/ティータイム

REPORT

本気のチャレンジ現場に
潜入&密着!

目標達成までの"リアル"をお届けするために、密着取材を敢行しました。

    Lesson 1

  1. ウォーミングアップ

    レッスン風景1

    ヨガのポーズでは普段あまりしない動きがをすることが多くあります。『気持ちよく身体を伸ばし、美しいポーズをキープするには、入念にウォーミングアップしましょう』。

  2. キャット&カウ+コアバランス

    レッスン風景2

    キレイなポージングを目指すために、まずは必要な筋肉作りとコアバランスを鍛えていきます。『片足立ちのポーズには内ももの筋肉をつけるのがポイントですよ』。

  3. ブロックを使いチェアポーズ

    レッスン風景3

    これも太ももと下半身の体幹を鍛えるトレーニング。足に挟んだブロックを維持して屈伸運動をします。『視線は正面に。ヒザを前に出さず、ゆっくりお尻を落としましょう!』

  4. まだ感覚がつかめずポーズが難しいですが、先生の説明がとても分かりやすく優しく指導してくださるので相性がよいと思いました! それとなによりも大嶋先生が自分の理想の女性に近いので、一緒だとやる気が出ますね! こんな風にキレイなポーズができたら楽しいだろうな~と思いました!

    普段から運動をしていらっしゃるようですが、体験レッスンの時もバランスポーズは苦手なご様子でした。あとは外反母趾も気になるのでこの機会に併せて改善していきましょう。柔軟性があるから脂肪を筋肉に変えて、全身をもう少し鍛えていけば、色々なポージングをマスターできると思うので、一緒に頑張っていきましょう! 

    Lesson 2

  1. もも上げ

    レッスン風景1

    お腹の位置で手を合わせ、その高さまで足を上げながら、その場で交互に足踏みをするトレーニングです。『笑顔がよいですね! 楽しむ気持ちも大事ですからね~!!』

  2. ヨガスクワット

    レッスン風景2

    骨盤と同じ幅で立ち、合掌のポーズでお尻を落とします。後ろから押されても、倒れないように姿勢を維持。『ヒザがつま先より前に出ないように、注意してください!』

  3. 戦士のポーズ3

    レッスン風景3

    足のトレーニングと同時に、バランス感覚も養える人気のヨガポーズ。最初は片手で支えながら練習します。『視線を遠くに向け、背中が地面と平行になるよう真っ直ぐに!』

  4. 今日も楽しくトレーニングできました! 課題でもあった脚力アップのため、自宅でもテレビを見ながらエクササイズしたり、台所で洗い物しながらブロックを太ももに挟んだり、何をするにも、ついでにトレーニングするクセがついてきました! バランスポーズも、前より足が上がるようになって、少し安心しました。

    比較写真を見れば一目瞭然ですが、以前よりも格段にヒザ裏が柔らかくなり、そのおかげで身体のしなやかさがプラスされて、ポージングがキレイになってきましたね! これはそらさんがご自宅でもしっかりと、宿題をやってきているからだと思います! 成長が感じられて、私もとても嬉しいですね!!  

    Lesson 3

  1. パールシュワ・コーナ・アーサナ

    レッスン風景1

    直角のポーズとも呼ばれている、体側を伸ばすヨガポーズ。『そらさんは、ヒザが内側に入りやすいので、それを防止するため、足の内側に手をつくようアレンジしました。』

  2. 横蹴りアーサナ

    レッスン風景2

    ブロックを使い、四つん這いの体勢から、片足を真横に蹴り上げるポーズ。『身長を測るときのように、背筋を伸ばし、お辞儀しても背中が丸くならないように、注意しましょう!』

  3. ローランジ

    レッスン風景3

    前足は直角に曲げ、後ろ足はなるべく遠くに広げたローランジのポーズから、足裏でブロックを押し返すようにします。『外反母趾の矯正にも、効果が望めるメニューですね。』

  4. 今日のレッスンはキツかったですねぇ……。でもここ何日間かで、体脂肪が30%から26%まで減ったのが嬉しかったです! 足上げのポーズもかなり不安でしたが、前回よりも成果を伸ばすことができてよかったです。次回が最後なので、先生に教わった、仰向けになって片足を上げる練習法にチャレンジして、さらに上を目指したいと思います!

    ヨガはポージングをキープしているときはインナーマッスルにアプローチしています。今回はそこを中心にメニューを組んだので、少し辛かったかもしれませんがよく頑張りましたね! 日々の成果で筋肉量や基礎代謝が上がって、前よりもたくさん汗をかくように、体質も変わってきました。また、もうひとつの課題でもある外反母趾も、徐々に改善に向かっていますので、この調子で頑張りましょう!!

    Lesson 4

  1. 骨盤の矯正

    レッスン風景1

    バランスポーズが苦手な理由は、そらさんの骨盤が内側に寄ってしまっているのが原因。お尻上げのポーズで骨盤が外側に向くよう矯正し、股関節の可動域を広げていきます。

  2. 仰向けバランスポーズ

    レッスン風景2

    最終回ということで、バランスポーズに向けて確実にコミットするための予行練習。『立っていてもやり方は一緒ですが、寝ているとバランスが必要無いので楽に練習できます』。

  3. ティータイム

    レッスン風景3

    レッスン終了後には癒しのティータイム。本日は大嶋先生オリジナル”ホット梅ドリンク”「こうやって雑談したり、毎回楽しみな時間です。よい香りでリラックスできました!」

  4. 約3ヶ月間とても楽しかったです!! 気づいたらかなりヒップアップしていて、体脂肪も30%から25%まで落ちて、身体全体のシルエットもだいぶ変わりましたね。健康に対する自意識も芽生えて、今では他人の姿勢も気になってしまうくらいです。(笑) 今後もこちらのグループレッスンに参加することに決めたので、先生オススメの5本指ソックスを履いて、これからも若さを維持していきたいです!

    3ヶ月間お疲れ様でした! そらさんはとにかく真面目でしたね。ちゃんと宿題をこなしてくれるので、ここまで結果が出たのは当然なのですが、まずは運動が好きになってもらえてよかったです! 体脂肪が減った分、筋肉が付いてポージングもかなり安定してきたので、さらなる健康とキレイなポーズを目指して、楽しく学んでいきましょう♪

今回通ったスクールは……

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