【Report61】ヨガで美BODY & サイズダウン/ユッピさん - 【ガチレポ!】現場のリアルなレポート|EPARKスクール
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美BODY & サイズダウン

ヨガ

MC | 40代 ユッピ(東京都)

MC | 40代
ユッピさん
(東京都)

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正しい姿勢に矯正し、
猫背を直したい!

年齢とともに自分の身体と向き合いたい気持ちが芽生えてきました。代謝や免疫力を上げて健康な身体を維持し、立位前屈で手が床に届くくらいまで柔軟性を養いたい。また、立っている姿を人に見られることが多い仕事なので立ち姿勢をキレイにしたいです!

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年齢とともに自分の身体と向き合いたい気持ちが芽生えてきました。代謝や免疫力を上げて健康な身体を維持し、立位前屈で手が床に届くくらいまで柔軟性を養いたい。また、立っている姿を人に見られることが多い仕事なので立ち姿勢をキレイにしたいです!

担当したのは……

Windhill

Natsuさん
プロフィール

ユーザー評価:4.2

楽しくやっていきましょう!

Natsuさん
プロフィール

Before & After

床から指先までの距離がどこまで縮まるのか挑戦!!

Lesson MENU

  • Lesson1

    姿勢の確認/体幹トレーニング/全身のバランスを整えるポーズ

  • Lesson2

    ベルトを使ったもも裏のストレッチ/ベビーコブラ/木のポーズ

  • Lesson3

    肩甲骨を緩めるポーズ/シャラバーサナ/安らぎのポーズ

REPORT

本気のチャレンジ現場に
潜入&密着!

目標達成までの"リアル"をお届けするために、密着取材を敢行しました。

    Lesson 1

  1. 姿勢の確認

    レッスン風景1

    耳・肩・大転子・膝の横・外くるぶし少し前、が一直線に繋がると正しい姿勢です。目印のシールを貼り今の姿勢をチェック。『足裏の重心、骨盤の傾きや首の位置など、身体の癖をみてユッピさんに合わせたポージングを行ないます』

  2. 体幹トレーニング

    レッスン風景2

    ポーズをより効果的に行う為に、インストラクターがアジャストして、身体の使い方を丁寧に教えていきます。『自分の体幹を感じ、意識をするだけでも身体は変わっていきますよ。』

  3. 全身のバランスを整えるポーズ

    レッスン風景3

    このポーズでは足を強く使い、体側を気持ちよく伸ばします。股関節の柔軟性や太ももの筋力アップ、肩周りの可動域を増やし呼吸が深まっていきます。『全身を左右バランスよくアプローチしていきますね。』

  4. 最初は慣れない身体の使い方で、難しいこともありましたが、丁寧に教えてくださり大変勉強になりました。普段から意識して生活することの大切さも分かり、効果的な呼吸法も実践していきたいと思います。自分の身体を振り返りリラックスした時を過ごすことができました!

    例えば足・肩・腰・顔、それぞれの向きや角度、そして重心の位置なども含め、ひとつひとつの意識を向けることで、ポージングもだんだんと安定してきましたね。これを繰り返すことで、身体はもっともっと変わってくると思います! 元々の身体感覚やセンスもあるので、これからも期待しています!

    Lesson 2

  1. ベルトを使ったもも裏のストレッチ

    レッスン風景1

    ヨガの「スプタ・パダングシュターサナ」のポーズです。ベルトを足裏にひっかけて引っ張り、もも裏を伸ばします。身体の血流をよくしたり、股関節まわりの可動域を広げる効果が期待できます。

  2. ベビーコブラ

    レッスン風景2

    うつぶせの状態から両腕で床を押し、上半身を大きく持ち上げたポーズです。背中の筋力アップや姿勢改善、さらに呼吸が深まる効果も期待できるポーズです。

  3. 木のポーズ

    レッスン風景3

    片方の足裏を、もう片方の内ももにつけて片足で立つポーズです。バランス感覚を養ったり、足裏の重心を意識することで姿勢改善につながります。

  4. 日常生活でいい姿勢を保ったり、レッスン以外で個人的にトレーニングをするときに、ターゲットを意識して取り組めるようになりました。Natsuさんは筋肉や骨格など身体の使い方や構造をとてもわかりやすく気さくに教えてくれるので、毎回楽しくレッスンに臨めています。

    レッスンを始めてから1ヶ月経って、ポーズが安定してきました。これはユッピさんの身体のさまざまな箇所の筋力がついてきている証拠です。この調子で引き続き正しい姿勢に矯正していきましょう。体前屈で手のひらが床につくようになったらいいですね!

    Lesson 3

  1. 肩甲骨を緩めるポーズ

    レッスン風景1

    背中を丸めて生活していると、肩甲骨はガチガチになり、姿勢にも悪影響を及ぼします。『トレーニングの最初に行なうことで、一気に熱が上がり、代謝UPにも繋がりますよ!』

  2. シャラバーサナ

    レッスン風景2

    両手を強く後方に伸ばすことで、背筋を強化し、硬くなった胸の筋肉もストレッチできるヨガポーズ。『うつ伏せだと呼吸が浅くなりがちなので、深い呼吸を心がけましょう!』

  3. 安らぎのポーズ

    レッスン風景3

    最後は胸椎の下にブロックをあて、筋肉をほぐしてリラックス。『呼吸と血行の増進に加え、内蔵機能の向上にも効果的。猫背や肩こりの方には特にオススメのメニューです!』

  4. 無事に手が床につくまで身体が柔らかくなり、姿勢もかなり改善されました! 体重も理想に近づいて、友人にも「やせたね!」と言われましたよ。おかげで身体も心も健康的になってきたと思います。パーソナルだから、それぞれに合ったトレーニングを推進してくれるし、講師の方もみなさん親しみやすくて、毎回リラックスした時間を過ごすことができました!

    ユッピさんは元々身体の使い方が上手で、ちゃんと自分の意識で動けていましたね! 体幹が鍛えられたことで、体力も去ることながら、柔軟性やバランス力と、トータルで成長が感じられました。また、今後姿勢が気になった時は、壁に背中をつけて、チェックするとよいと思いますよ。これからも、日常の小さな意識を大切に、自分を磨いていって下さいね! 

今回通ったスクールは……

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