【Report8】パーソナルジムでしっかりボディメイク!/さとませさん - 【ガチレポ!】現場のリアルなレポート|EPARKスクール
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しっかりボディメイク

パーソナルジム

会社員 | 40代 さとませ(東京都)

会社員 | 40代
さとませさん
(東京都)

2か月で
11.4kgの減量
に成功!

「何とか痩せたい!」と思って筋トレやウォーキングをはじめ、成果が上がらず悩んでいました。仕事柄フォーマルな場が多いので、6kg痩せて、着たいワンピースやパーティードレスで堂々と出掛けられるようになります!

「何とか痩せたい!」と思って筋トレやウォーキングをはじめ、成果が上がらず悩んでいました。仕事柄フォーマルな場が多いので、6kg痩せて、着たいワンピースやパーティードレスで堂々と出掛けられるようになります!

担当したのは……

Best body Make

林龍太さん
プロフィール

ユーザー評価:4

頑張りは実る!!

林龍太さん
プロフィール

Before & After

Lesson MENU

  • Lesson1

    ストレッチ/BFRトレーニング/ベンチプレス

  • Lesson2

    ライイング・エクステンション/マシンローイング/ワイドスタンス・スクワット

  • Lesson3

    ショルダープレス/自重トレーニング/リバースクランチ

REPORT

本気のチャレンジ現場に
潜入&密着!

目標達成までの"リアル"をお届けするために、密着取材を敢行しました。

    Lesson 1

  1. ストレッチ

    レッスン風景1

    まずはストレッチから。ケガをしないために行うのはもちろん、その日の身体の調子を把握するためにも重要です。筋肉の温度を高め、パフォーマンスを向上させます。

  2. BFRトレーニング

    レッスン風景2

    通常は1RM(レペティション・マキシマム:ギリギリ1回できる重さ)の60%以上の重さでないと効果が出ないところ、BFR (血流制限)トレーニングでは20%程度で

  3. ベンチプレス

    レッスン風景3

    両腕にBFRベルトを巻いた低負荷のベンチプレス。バストアップ効果も期待できますが、体重を落とすために必要な基礎代謝を上げる効率のよいトレーニングです。

  4. 正直、楽なトレーニングではないかもしれませんが、トレーナーが指導してくださり、適切なアドバイスを伝えていただきながら継続できるのはすごく良かったです。週2回のレッスンの時間をとるのはけっこう大変ですが、やれば何とかなるもの。ひとりで頑張らなくていいのはすごく大きいですね。

    今回のベンチプレスもそうですが、「今どこの筋肉を使っているかしっかり意識する」ことが、ウエイトトレーニングを行う上で一番大切なポイント。ただウエイトを上げ下げするだけでなく、筋肉の場所と動きを頭の中でイメージし、その筋肉の収縮でバーベルが動く。フォームを覚えていただくと当時に、そういった意識も忘れずに。

    Lesson 2

  1. ライイング・エクステンション

    レッスン風景1

    BFR二の腕トレーニング。ダンベルを両手でしっかり持ち、肘が外側に開かないように固定。顔に向かって降ろす時には3秒程かけてゆっくりと落とします。

  2. マシンローイング

    レッスン風景2

    背中の筋肉がターゲット。目線は斜め上、肩甲骨を中央に向かって寄せます。『注意点は背中を丸めないこと』。身体の厚みを薄く、猫背にならない綺麗な姿勢を保てるように。

  3. ワイドスタンス・スクワット

    レッスン風景3

    下半身の代表的な運動であるスクワット。足のスタンスを大きく広げることで内腿に効く運動となります。代謝アップはもちろん、下半身の引き締め効果も高いトレーニング方法

  4. 下半身の代表的な運動であるスクワット。足のスタンスを大きく広げることで内腿に効いてきます。代謝アップはもちろん、下半身の引き締め効果も高いトレーニング方法です。

    当初の目標をあっという間に達成しましたね! ジム以外でもウォーキングなどで体を動かしていただいていた、さとませさんの頑張りが実り、僕もとても嬉しいです!

    Lesson 3

  1. ショルダープレス

    レッスン風景1

    均整のとれた肩ラインを作るトレーニング。ダンベルを両手に持って肩の上にかまえ、頭の上まで持ち上げます。『真上ではなく少しずつ頭のほうに寄せながら上げましょう』。

  2. 自重トレーニング

    レッスン風景2

    『軽視されがちですが、毎日の鍛錬で無理なく理想の肉体になる便利なトレーニング』。自分の精神と肉体のみで行う自重トレーニングは、心まで磨く最高の訓練!

  3. リバースクランチ

    レッスン風景3

    脚を上げ下げして下っ腹に刺激を与える腹筋運動。脚を下ろす時に息を吸って、上げる時に吐く。動作に加え、呼吸も意識することで腹筋の効果が高くなります。

  4. 「やり過ぎると長続きしないよ。ダイエットはメンタルが大切」と親身になって頂き、毎日の食事報告が習慣化したことも大きな励みとなりました。成果が出てくるとトレーニングも楽しく感じ、多少ハードなものも苦に感じなくなりました。コミュニケーションの環境が良いことと、トレーニングに対するモチベーションは比例すると思います。

    3ヵ月間のトレーニングお疲れ様でした。最終的には当初の目標を大幅に更新できましたね。短い期間でしたが、トレーニングを担当させていただけてよかったです。やっぱり人が変わっていく姿を見るのはとても楽しい! と改めて実感しました。トレーナー冥利につきます!

今回通ったスクールは……

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