ブルマムアカデミー

  • スクール
  • 現在開講中のレッスンがございません。
    この教室のレッスン情報やご予約をご希望の場合は開講希望ボタンを押してください。
    開講の希望として承らせていただきます。

    開講希望を送る


どんな大都市でも自然豊かな場所でも、赤ちゃんは赤ちゃんだし、ママはママ。

それでも地域によって欲しい情報や悩みに違いがあり、同じ地域だからこそ分かち合えることも多いもの。

SNSでほしい情報がすぐ手に入る時代であっても、顔を突き合わせてつながることができるコミュニティは子育て中のママにとって心強い味方です。

「東京都新宿区」を拠点として活動するブルーミング・マムを発足した前田カオリコさんは、自身の出産後のライフスタイルの変化、焦燥感からママのためのコミュニティを立ち上げたと言います。

新宿というと日本随一のビジネス街でもあり、都庁をはじめとする高層ビルが立ち並ぶイメージ。

日本一の繁華街でもあり、百貨店が軒を連ねるショッピングの街でもあります。

前田さん曰く「あらゆる文化・人種を受け入れている新宿の街のように、どなたでも受け入れるママのためのコミュニティを『ママ解放区』として新宿から全国のママ達に届けられるよう活動を続けています。」とのこと。

コミュニティ発足の想いや、新しくスタートする全く新しいママのための学びのメソッドについてお聞きしました。

団体概要

ブルーミング・マム

名称: 一般社団法人 ブルーミング・マム
事務局: 東京都新宿区西新宿8-3-1 西新宿GFビル 株式会社リコラボ 内
代表理事: 前田カオリコ
発足: 2013年12月 (法人化:2018年1月11日)
登録会員数: 約900人 (2019年5月現在)
活動内容
・交流会・勉強会・講座の開催
・第一子を出産したママのキャリア継続・構築
・プロマム(専門家ママ)のキャスティング
・イベント企画・運営・実施
・YouTube番組「ブルーミング・マムch」運営
・ママや育児に関するリサーチ&プロモーション協力 他

ブルーミング・マム発足の想い

団体の名称である「ブルーミング・マム」とは、「花開く母」という意味とのこと。

「ママだからこそ、花開く人生を。」

ママ達と一緒に何かできたらいいのに。前田さんの想いが込められています。

前田さん:
「ママになったから諦めるのではなく、視野を広げ、今だからこそ出来る可能性をもっと広げて欲しいという思いから始めました。
ママの知的好奇心を、子どもと同じ様に満たしながら、キラキラと輝く瞳で人生を愉しめるママ達をつなげていきたい。

そんなママが側に居るだけでも子どもの笑顔を守れると信じています。
もし、育児に不安があったり、自分のキャリアや将来のビジョンが見えなくなっていたりしたら・・。

まずは話ができるコミュニティがあったらいいのに。
という思いで2013年にスタートしました。」


前田さん:
「実は、私自身、第一子出産後に産後ウツを経験しました。

社会から取り残された焦燥感に駆られ、どうしていいのか分からなくなったこと。
両方の実家から離れて核家族として育児をする日々。

『ママ友なんて出来ないんじゃないか。私だけ違うのかも知れない・・。』

今でこそ、独身時代からの自分らしさを発揮していますが、自分のライフスタイルが大きく変わった産後は、将来のビジョンが全く見えなくなり模索した日々。この経験こそが、現在の活動につながっています。」

「もっと肩の力を抜いて。」
「ママが自分らしく、そして女性として居られる場所を。」

ブルーミング・マムが発信するメッセージは、前田さんがかつての自分自身に投げかけている言葉なのかもしれません。

ビジネスと家族とのバランスを取り入れた、新しいメソッドを発信

子どもを授かってから女性にはさまざなな役割が生まれ、どれも大切なもの。

何かを諦めたり手放したりするのではなくバランスを取ることが幸せへの鍵と考える方も多いでしょう。

この春誕生したばかりの『ブルマムアカデミー』はママ向けの新しい講座。

どんな内容なのでしょう?


ブルマムアカデミーとは?

〜ママだからこそ、花開く人生の法則〜 「仕事・家庭・私とのバランス」について学ぶ内容で、0歳〜中学生のお子様を持つ母親を対象にしたコミュニケーション・心理学・コーチング・マーケティングの手法でビジネスと家族とのバランスを取り入れた、全く新しいメソッド!

ブルマムアカデミー4つの特徴

1.なりたい自分と徹底して向き合う時間

漠然とした思いや、もやもやとした起業に対する気持ちを、言語化したり図式化することで、自分の強みを再発見する作業。
まわりに流されるのではなく、「わたし流」が見つかるカリキュラムです。

2.講座の時間は、日中の4時間以内

子どもが幼稚園・小学校へ行っている間に開講をします。ママもその間に学ぶ・交流を持つことで有意義な時間とライフプラン・ビジネスプランを作成。
あくまでも「ママ以外の時間を有効活用」することで無駄な出費やストレスを抑えたカリキュラムが特徴です。

3.お子様の預け先を安心サポート

提携している託児所(キッズパラダイス・新宿区)に預けていただくことができます。通常よりも安い価格での提供が可能。
アカデミーの講座会場から預け先まで30秒という立地に位置しています。

4.テキストは書き込み方式

直接書き込めるテキストは、グラフにしたり、図式にしたり、気持ちがそのまま書き込める仕様になっています。
その時の素直な気持ち・悩み・想い・目標・ビジョンが書き込められる「あなただけ」のオリジナルテキストに。
1年後・3年後・5年後に読み返した時に自分のビジョンを振り返ってみてください。

女性が働きやすい社会、制度が広がりつつありますが、それでも思いどおりにいかない育児や自分の考えの変化も相まって「本当にこれで良いのかな?」と立ち止まることは、むしろ自然なことなのかもしれません。

前田さんはこうも話しています。

「その時々のステージやフィールドで、何度でも自分の「華」を咲かせて。イキイキとした姿を子どもに見せることは、将来、我が子がどんな大人になりたいのかイメージを持ってもらうためにとても大切です。」

立ち止まっても迷っても、そこで終わりではない。
何度でも自分らしい華を咲かせることができる。

「自分でアンテナを張っていると、普段見えなかった風景が見えてきます。 意識することで、入ってくる情報が顕在化してきます。 あなたの5年後、10年後のイメージをすることで、あなたはあなたのままで、願う通りの人生を迎えるために。 大切な家族との時間を大切にしながら、自分らしさに磨きを掛けて。 笑顔を周りの人と一緒に共有してください。」(前田さん)

ブルマムアカデミーがあなたのアンテナにピピっと反応したら、ぜひ「あなた流」を見つけるカリキュラムに参加してみてはいかがでしょうか?

<記事転記:tomoe 働き方特集 より>

Information
教室情報

  • 教室名

    ブルマムアカデミー

現在開講中のレッスンがございません。
この教室のレッスン情報やご予約をご希望の場合は開講希望ボタンを押してください。
開講の希望として承らせていただきます。

開講希望を送る

掲載情報の誤り・閉店情報を報告

PICK-UP
おすすめ特集