学習塾
PAT共育ゼミナール(K.E.E.P.鍛冶修平)の写真1
PAT共育ゼミナール(K.E.E.P.鍛冶修平)の写真2
PAT共育ゼミナール(K.E.E.P.鍛冶修平)の写真3
PAT共育ゼミナール(K.E.E.P.鍛冶修平)の写真4

【小中学生向け】独自の指導方針で人間力と総合力を高める☆学習塾無料体験!西線14条駅徒歩8分◎開催日程:小6(月曜17時)小5(火曜17時)中3(月曜19時)中2(火曜19時)中1(水曜19時)

PAT共育ゼミナール(K.E.E.P.鍛冶修平)
北海道 札幌市中央区 南十四条西11丁目1-3 リージェントブランドビル2F
最寄駅:西線14条駅

受講料:0円- (通常0円)
時間:/1回

レッスン内容

<小学生>
「揺ぎない基礎学力と自発的な学習習慣づくりの構築」

学校の教科書レベルにとらわれず、中学進学に向けて本当に必要な学力レベルの習得を目指します。そのため、テキストのレベルも中学受験まで幅広く対応できるものを用いて4教科の指導を実施。中学受験レベルの内容の理科・社会は高校受験にも応用が利きます。

札幌市中央区における公立中学校でトップをとるための指導と中学受験に合格するための指導内容はかなり近似値を示します。上位の確保のためには小学生段階での強化を通じて学力的な余裕を作っておく必要があります。小学校内容の理解を超えてより高いレベルに到達するための講義です。

授業内での問題演習は必要最小限度。宿題にて対応を行ないます。授業の復習が宿題となりますがわからなくても大丈夫。居残りや別な日に呼び出すことで最大限フォローを行ないます。また、授業の予習は必要ありません。日々の宿題の提供を通じて家庭での学習習慣の確立に力を注ぎます。

模試は年3回道コンを使用。希望者には随時その他の模試の受験が可能です。


<中学生 (中1・2)>
「学校の授業中心。個々の状況を把握し、無理なく確実に学力アップ!」

週280分の授業時間はそのほとんどを講義の時間としています。演習をしていくタイプのものではありません。 内容は学校をほんの少し先取りしています。まだ習っていない単元を自力で理解するのは負担が大きい。ですから、塾で理解し学校でさらに理解度を高める形が毎週の授業で展開されます。

指導の目標とするのは学校の成績の向上。そのわけは、北海道の公立高校の判定の約30%が中1・2年の学校成績で決まるから。学校の通知表がよくなければ目標とする学校への挑戦権も与えられない現状があるのです。

一方当日の入試問題は中3の内容を中心とする科目も多く、対応時間の短さや準備不足により得点差がつきやすいものが多いのです。一定程度中3の時期に入試問題対策を任せる。この時期においては定期テストの対策や日常の小テストへの対策を中心として内申点を固める。このことが第一志望合格に向けては欠くべからざるものなのです。特に定期テスト対策は学校ごとに対応します。

理科・社会は中1・中2の内容も入試では多く出されるため、5教科すべて指導が必要です。この科目については入試の実戦的な内容に踏み込んで指導を行ないますが、数学・英語は積み重ねを重視する科目です。時間数は他の教科よりも多めの設定になっています。毎回の
授業で宿題は出されますが、あくまでも復習。内容の理解と定着を深めるための宿題ですね。授業の予習をするものでなく、授業で新しい単元を初めて学習することになります


<中学生 (中3)>
「学校の授業中心。個々の状況を把握し、無理なく確実に学力アップ!」

授業時間は週に470分と大幅に増加。このうちの約3分の1は中1・2の復習。残りの3分の2が中3の内容を進めることに費やされます。中3の志望校決定に大きなウェイトを占める学力A・B・C対策に1学期から時間を使います。同時にこれは入試対策としての意味合いを持ちます。中3内容の指導については学校の先取りというスタイルに変わりはありません。

中3は該当学年の内容終了後どれだけ時間的な余裕を作り出せるかが、入試結果に直結します。数学の三平方の定理は3学期内容である場合が多いですが、入試では必須単元です。学校に進度を合わせていると十分な対応策が取れません。このような状況にありますので、中1・2よりも少し進度は速めに設定し、教科によっては2学期半ばで中3内容を終わらせる場合もあります。中1・中2のところでも記載したように学校の内申対策は考えつつ、いかに入試問題で点数を取るかに指導中心がシフトしていきます。

宿題は授業の復習が中心。それに中1・2の内容が加えられていきます。テストは道コンを使用、全学年共通で事務局採点と会場受験の実施で本番の雰囲気を早い時期から経験させて実戦力を養います。

Recommended
レッスンの魅力

  • 年間48回指導!

    夏期講習や春期講習、冬期講習はオプションの講座で申込制です。特別講習会のある月でも月に4回の指導は指導実施曜日に行います。講習時にも同じペースで勉強することが可能です。
  • 年間4回以上の保護者面談!

    日常の学習状況の報告・学習アドバイス・進路指導及び各種情報提供を目的とした面談を各学期やテスト毎に行ないます。
  • ■一括責任指導(集団授業のみ)

    全科目を塾長自身が行うことで責任をもって成績向上に結び付けます。指導歴:トータル27年(数学7年・国語8年・英語4年・理科4年・社会18年 ※各重複有)。指導実績は灘中・東大寺中をはじめとする難関私立中学、北嶺などの北海道内有名中学、筑波大付属・大阪教育大学附属・大阪星光・桐蔭などの全国難関国私立高校、三国ヶ丘・札幌東西南北をはじめとする難関公立高校・有名私立など。

Review
口コミ

    現在受講者からの教室の口コミはありません。

What You Need
受講料・持ち物

  • レッスン料金

    通常価格 0円
  • 受講時間

  • 開講日

    随時開催
  • 当日の持ち物

    予約時にお問合せください

Reservation
予約

WEB予約限定!
体験後に対象プランの入会で5,000円プレゼント!


△・・・リクエスト予約(EPARKスクールからの確認連絡をもって予約の確定となります)

About Joining
入会について

  • 入会時料金

    月謝 6,300円
    入会金 10,000円
  • 詳細情報

    見学可否

    不可

その他のレッスン

Feature
おすすめ特集